2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「とにかく全力で頑張る」をやめます。

2014年に入ってから年始の数日間は目標についての記事がよく見られました。ぼくは毎年(というより何をやるにも)、特に具体的な目標を設定しないでいるのですが、今年は何か目標を持ちたいなあとぼんやり考えていました。そしてついに(?)タイトルにもあ…

書評:『絵と言葉の一研究』寄藤文平著

先日、Twitterかなにかで気になるタイトルの本があったので買って読んでみました。 それが、寄藤文平さんの『絵と言葉の一研究』です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B5%E3%81%A8%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E3%80%8C%E3%82…

書評:『デザインの骨格』山中俊治著

本日ビブリオバトルで山中俊治さんの『デザインの骨格』を紹介したので、その原稿を公開します。 たいしたことないですしまったくこの通り話したわけではありませんのでそれだけご注意ください。(以外原稿)“ こんにちは。4年生の野崎です。今日紹介する本は…

資格取得に大切なたった一つの方法

大学4年生で、卒業まで残り2ヶ月を切りました。 大学生活の中で取った資格が3つだけあります。それは、普通自動車免許と宅地建物取引主任者(以下宅建)、そしてファイナンシャルプランナー2級(以下FP2級)です。普通自動車免許に関していえば、ほとんど…

2014年、動画はどうなるか、3つの分類と稼ぎ方

2014年はウェブ上での動画コンテンツが伸びるということがいたるところで言及されています。前回の記事(マーケティングのイベントに行ってきました。 - ほぼ日刊の雑記)の中にもあるように東洋経済オンラインの佐々木さんも、今年は動画に取り組むというこ…

マーケティングのイベントに行ってきました。

昨日1月12日にあるマーケティング関係のイベントに参加してきました。 詳細はこちら→【※受付終了※定員140名】超豪華ゲスト4名!お正月だよマーケティング大学!ライフネット生命・出口CEO、すかいらーく・河南順一CEOオフィス広報GD、東洋経済オンラ…

駄文からはじめる

今ぼくはすこし酔っています。文章を書こう書こうと思いつつ何も書けない今の現実を打破するためにも、今興味あることを羅列的に書きなぐろうと思います。特に誰かが読むことも想定しないので退屈なものになるかと思いますが、ぼくの気になることを知りたい…