卒業と、卒業するぼくらに向けられた言葉について

 日付をまたいでしまいましたが3月17日に大学の卒業式が都内で行われました。
海外の有名大学であるような著名人のスピーチなんてのはなく寂しかったので、ネットで見つけた卒業スピーチを集めて、彼らが学生生活を終える僕らに何を伝えたがっているのかを考えてみました。みなさんもぜひ目を通してみてください。そしてここにある言葉の中には、彼ら自身が学生だった頃の自分に伝えたかったことが現れているはずです。

ビル・ゲイツ(ハーバード大にて)
ビルゲイツによるハーバード卒業式の式辞全訳 - FIFTH EDITION

人類のもっとも偉大な進歩は、その様々な発見の中にはありません。それらの発見が不平等を減らす為にいかに応用されたかという点にあるのです。民主主義、強力な公教育、平等な医療介護、もしくは広範な経済的な機会を通じてであろうとなかろうと。不平等を減らした事こそが、最も偉大なる人類の進歩なのです。

ジェフ・ベゾス(プリンストン大学にて)
ジェフベゾススピーチAmazon創業者が卒業式で語った道の切り開き方 - ログミーBiz 

賢さは生まれ持った才能ですが、やさしさは選択です。生まれ持った才能とは、言ってしまえば与えられたものなので努力を要しません。その反面、選択をするということ、これは難しいことなのです。気を付けなければ、才能は私達を傲慢にします。そして自分の才能にうぬぼれると正しい選択をすることが出来なくなります。

80歳になったあなたが、あなたの過去を振り返るとしましょう。その時に一番心に残っていること、思い出すことはあなたが下してきた決断の数々であると私は信じています。あなたが何を選ぶか、あなたが下す決断が「あなた」をつくっていきます。
あなただけの道を切り開いて下さい。

ラリー・ペイジ(ミシガン大学にて)
Googleのラリー・ページのミシガン大学卒業式でのスピーチ - himazu blog
 

私からのアドバイスはこうだ。自信を持て。頻繁に失敗しろ。不可能に対して健全な疑念を持て。君たちには(省略)世界を変える大いなるチャンスがある。重要なことをしろ。楽しめ。さもなければ成功は望めない。旅をしろ。

 君たちにこのことを考えることを強くお薦めする。世界を変えたいのなら、力のある立場、リーダーの立場に身を置くのが良い。世界は君たちを待っている。

ドリュー・ヒューストン(MITにて)
http://hirokisugihara.com/?p=117

「大好きなことを仕事にしろってスピーチしようかと思ってたんだけど、やっぱり本当はそうじゃないんだよね。『自分は好きなことをやってるんだ』って自分を説得してしまうのはすごくたやすい。だって、そう思いこまなきゃやってられないから。
でも考えてみると、僕の知ってる成功者たちのほとんどは、ただ単に大好き(love)なことを仕事にしてるだけじゃないんだ。彼らは、気になって仕方がない大切な問題を解決することに没頭している(obsessed)んだ。

 『人生は30000日しかない』って誰かが書いてるのをみつけて、ふーんと思って最初は気にも留めなかったんだ。でも、ふと思い直して電卓をたたいてみたら、僕はそのときすでにもう9,000日を消費してたんだ。その瞬間はさすがに焦ってこう思ったよ。僕って今までに何かを成し遂げたっけ?ってね。

……おっと、君たちももう8,000日くらいは過ぎたとこだったね。

その晩、僕は気づいたんだ。人生にウォームアップなんてない、練習試合なんてない。リセットボタンだってありゃしない。僕らは毎日、人生という物語に少しずつ言葉を書き綴っていっているんだ。

最後に有名なこちらのスピーチを。

スティーブ・ジョブズ(スタンフォード大学にて)
スティーブ・ジョブス 伝説の卒業式スピーチ(日本語字幕) - YouTube

感想があればぜひ。