8.17 大学で音楽フェスを開催しました。

先日8月17日にフリーペーパーのメンバーで帝京大学八王子キャンパス 981教室で音楽フェスを行いました。

981教室と聞いてわかるとおり、教室です。しかも981というのは9号館の8階。とても大変でした。


(これが981教室。前方から舞台、フリースペース、固定のイスという形。2階にも固定席のスペースがあり、この写真はそこから撮影しています)


企画の準備、動き出しは今年3月ごろから、ぼくは4月の途中から加入したので参加団体への声かけなどから参加しました。

学内で8つの団体への出演依頼や大学への様々な許可、各企業への協賛の依頼と、開催を確定させるまでに思った以上にやることが多かったです。


(そして告知のためにフラッシュモブのようなことも)


前日準備、リハーサルからここでフェスが行われることへの実感が沸いてきます。


(完成したステージ)


また、当日まで密着取材をしてもらったり、他のフリーペーパーから撮影や取材の依頼もありました。

こんな差し入れも

当日、200人近くの人で盛り上がる会場

大学生活って、なにか周りを見て、「いろいろなことをしなきゃ」って思いがちだけど、自分のやりたいことに夢中になってみることってすごく大事なことだと思う。
このフェスに出演してくれた音楽サークルの人たちを見ていて思った。
他の人との比較や競争で大学生活で何をしようか決めるんじゃなくて、自分の好きなことにハマる強さ。彼らは自分が夢中になれるものを知っていて、それに夢中になっている点で勝ってるなって。もちろん「音楽フェスを企画したい」って強く思っていたフリーペーパーのみんなも同じです。
協力してくれたすべての団体、来てくれた人たち、フリぺ班のメンバーのみなさん、ありがとうございました。

とても楽しい経験ができました。

※この記事は19歳の頃の自分に向けて書いてあります