リスタート、または再出発

 ブログを再開しようと思います。
と、いうか"再"出発ではなくようやく出発なのかなと思う。

今まで、3年間大学生と新聞奨学生を続けてきて、それを(一応)武器に就職活動をしてきてるのだけれど、「なにかを発信したいのね」という言葉を言われ、「たしかにそうかも」と思ったわけです。

ぼくの読んだ本や、ネット・ブログの記事について、ぼくだから書けることを書いていこうと思う。
コンセプトは19歳の頃の自分に向けて。

一応決め事を作っておこう、ほんの少しだけ、ゆるめに、。

1つは読み手を意識すること。
誰も読んでいないくせに、って思うかもしれないけれどネットの面白さは誰が目を通しているかわからないことにあると思う。自分のためだけに書くこともいいけれど、第3者を意識したほうがいいものができる気がする。それに、せっかく読んでくれた人がいたとして、自分のためだけに書いたものはものすごくつまらないものになると思うから。やっぱり、発信するなら誰かにとっても面白いものをと思う。


2つ目はほぼ毎日書くこと。
生活していてわかったことだけれど、ぼくはあまりやりたいこともなく、なにもしていないと生活が荒れてしまう。睡眠や食事が乱れて、インプットとアウトプットが減って、人とのコミュニケーションがなくなっていく。
こうなることを止める1つの方法として、何かを継続的に発信することにしよう。

できれば、読み手にとって面白いものを発信できて、誰かに影響あることができたら、って思います。


では、また明日。