えぬたつの日記

自由でいたい。そう思うようになったのは最近で、今まで自分の頭で物事を考えることから逃げていたように思います。
今もいろいろなことから絶えず逃げていることには変わりないんですがいくつかの期待を込めてブログを始めてみます。<自分自身を知るため>

1つは自分自身を知るための手段として。就職活動だってこのままいったらはじまってしまうわけで、「自己分析」が大事ってわかってはいるんですが僕はこの「自己分析」が大嫌いです。

だって自己分析したって人間次の瞬間には考え方だって変わってるかもしれないしものの見方も変化する。いろは歌でもいわれています、「いったいこの世の中で誰が不変でいられよう」と。
しかし、それでもこの場で「今の」自分の疑問や意見や学びや考えをハッシンし、記録していけば、「自分」という人間の傾向が見えてくるのではないだろうか。「自分」を知ることに繋がるような、そんな確信があります。「自分」のサンプルを吐き出せるだけ吐き出して、統計と感覚を混ぜ合わせて分析してみること。それが1つの期待です。<文章を書く(typeする)能力を磨くため>

ここまで読んでもらえば分かるとおり、僕は文章を書くのが下手です。なので、これからあらゆる下手な文章を書きながら、その方法を学んでいきたいと思いました。「ノートにでも書いてればいいじゃん」と思うかもしれないけれど、タイピングが上手くなりたいことや、他にも、ブログとして公開する理由はあります。<時事問題や就職活動、ビジネスについてのアウトプットのため>

様々なニュースを見たり、他の人の話を聞いたり本を読んだり、インプットする場は今の世の中探せばいくらでもあります。
そんな中、アウトプットし、意見をもらおうと思うとなかなか場がありません。あと勇気もいります(少なくとも今の僕には)。
そこで不特定多数で、有識者が多い(変な人も多いですが)インターネットにその場を期待したいと思いました。自分の中で熟すまで考えて考えて考え抜いて、結局外にだせないのなら、間違ってても吐き出して、これも形にしながら自分の思考の輪郭を探ろうと思います。<外部からのコンタクト>

最後はインターネット上での繋がりを求めてです。自分のキャラクターや考え方、能力的なことを知ってもらった上で、興味あるひとはぜひ連絡ください。
ツイッターのフォローも大歓迎です。